terasu dental blog

口内炎

こんにちは!チョロQです!
先日、とある健康番組で『口内炎』について特集されてました!
只今私のお口の中にも大きな口内炎が一つあります。触れるとヒリヒリとしみるので、食べ物が当たらないように慎重に食べる今日です。

今日は口内炎について書きたいと思います‼

まず、口内炎の出来る原因は、大きく分けて4つあります。

1.機械的な刺激によるもの
2.ウイルス性のもの
3.薬剤の副作用による
4.栄養、睡眠不足

まず、一つめは、入れ歯や噛み癖などによることをいいます。
入れ歯が同じ場所で強く当たったり、唇を噛んでしまいそれが数回続くことで、赤く腫れ、潰瘍が出来たりします。

二つめは、ウイルス性によるもの。ヘルペスウイルスがその代表です。
この場合はお口の中に多数出来、強い痛みと発熱を伴うので、お薬を飲まないと治りません。
すぐに、受診するようにしましょう。

三つめは、薬剤によるもの。副作用で唾液の分泌が減少することで口内炎が出来やすくなります。

そして四つめが、栄養と睡眠不足によって出来ます。
ビタミンCは粘膜の保護作用があります。ビタミン不足や睡眠不足で免疫力が低下することで、口内炎が出来やすくなります。

口内炎ができたら、患部を保護する口内炎用のシールやステロイド軟膏があります。
しみることを我慢せず使うと楽になります。
ただ、長く続く場合はステロイドなので一度使用をやめ、歯科で診てもらうことをおすすめします。
しかし、原因によっては薬が効かない場合もあるので、やはり一度歯科を受診した方がよいですね。

また、早く治すためにはしっかり栄養をとることと睡眠をとることです。✴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です