terasu dental blog

どなるどです

こんばんは、どなるどです。

先日息子が1歳になりました…👏🏻

terasuの皆さんにもおめでとうと言っていただき

とてもとても感謝しております。

当の本人はお昼ご飯食べてお昼寝中でしたが…💤笑

そして1歳になる3日まえにどなるどが住んでいる

市で行っていた1歳児相談会なるものへ行きました。

身長と体重を測り、栄養指導やら手遊び歌などためになる事や

息子自信とても楽しめたみたいです。

中でも歯磨き相談というものがあったので参加をしました

下の前歯はなぜ虫歯になりにくいのか。や

乳幼児、乳児の歯の磨き方。などを聞いてきました。

確かに、奥歯や上の前歯とは違って下の前歯は歯石がたまりやすい(磨き残しやすい)のに

なぜか虫歯になりにくい…🤔💭

皆様理由はご存知でしょうか??

.

.

.

.

💡!!

唾液です。

虫歯菌は食べた物の糖分を体に取り込むと酸を出します。

その酸によって歯がダメージを受け

そして受け続けると虫歯になります🦷👿

ですが唾液は虫歯菌によって作り出された酸を中和し

ダメージを”うけはじめた”歯を修復する役割があります。

虫歯になってしまうと修復はされません…🤦🏻‍♀️

ですので舌の裏に唾液が出る所があり唾液に触れている時間が

他の歯よりも多いためなりにくい。というわけです。

だからといって磨かないのはダメですよ🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

 

まだ息子は上4本、下4本しか生えておりませんが

虫歯にならないためにも歯磨きをしております。

とても嫌がります∠( ‘ω’)/笑

これでもかってくらいに嫌がります。とても。笑

世紀末かのように叫びます。笑((母ちゃん負けないぞ。

 

はたから見たら可哀想ですが…負けません。笑

小さいお子さんは上唇小帯(上唇の真ん中にある筋)

下唇小帯(真ん中にある筋)が短く切れやすいので

歯ブラシを持つ手とは反対の人差し指で

ブラシがあたらないようにして磨いてあげましょう🦷

 

そして誕生日にはこちらの3輪者をプレゼントしました

(某おもちゃ屋さんで1000円offだったんです🥴)

 

そして写真館で写真もお願いしました。

プロは違う。あやしかたも機材もちがう。

iPh⚪ne6sじゃ限界がある。笑

素敵な写真が出来上がりました♡

 

親バカなので毎日写真を見返します。ふふ

どなるどでした。また次の機会に( ¨̮ )

 

 

暖かくなったら寒くなり…

コートしまったのに!!!!!!!!

そしてコート出したら暖かくなるの!!めっっ!!

ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

キーワードは【虫歯予防】🦷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です