terasu dental blog

小学校実習⭐

 

こんにちは!
ティファニーです。
風が冷たくなってきましたね(><)

今日は、現在私が通学中の歯科衛生士学校の授業の一貫で都内の小学校へ行ってきました!

対象は小学3年生!

歯肉炎のお話とハミガキ指導をしてきました( ´∀`)

昔は虫歯の方が多い病気でしたが、現代では歯肉炎にかかる子の方が虫歯よりも多く、問題になっています。

yuki150321370i9a4393_tp_v私が小学生の時は、歯について学校で学ぶ機会はほとんどなかったので、歯肉炎について知ってる子はいないだろう~と思ってました。
しかし、意外にも、歯肉炎と聞いたことがある子、知ってる子が多く、びっくりしました!

昔より、歯肉炎や歯周病などの病気は認知されるようになり、世の中の人の歯科への関心は昔より高まっているのかもしれないなと思いました。

ハミガキ指導では、染め出し液を使いました!
私は二人の生徒を見たのですが、前歯だけでも結構磨き残しが多くありました。
そして特に歯と歯茎の境い目が濃く染め出されていました。
しっかりと歯茎の境目にハブラシを当てるようにと指導をしても磨いてるうちにずれてってしまったり、力をいれすぎないようにと言うと力が弱く歯垢が落とせていなかったり、小学校3年生でも上手に磨くことは難しいことなんだと改めて思いました。

是非、お子様が歯ブラシをするときは、鏡を見ながら歯を磨くように促していただきたいです。(><)
そして、小さい時から歯医者に行く習慣をつけていただきたいです。
大人になってから歯の磨き方を直していくことは大変です。
小さいお子様のいる保護者の皆様、当院キッズスペースがあります。
是非一度お越しくださいませ。
お待ちしております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です