terasu dental blog

歯ぎしり😬


こんにちはよききです🙋🏻‍♀️

先日インフルエンザの予防接種をしてきました💉

予防接種を受けたからと言ってかからなくなるわけではないみたいなので、手洗いうがいやマスクをするなど、しっかりと予防もして今年も健康に冬をこしたいと思います🙆🏻‍♀️

最近寒くなってきて、歯をぐっと食いしばることが増えました🥶

寝てる時も結構食いしばっているみたいで朝起きた時の顎の疲れも辛いです😔

食いしばりや歯ぎしりしてる方は多いです🙄

歯軋りのようにギリギリと音がしなくても歯ぎしりしてる場合があります😮

これは結構大きな問題で、かなりの負担が歯にかかっていて歯が割れたり歯周病が進みやすくなったりと沢山の問題を引き起こす可能性があります😬

せっかく虫歯にならないように予防していた歯や、頑張って歯医者さんに通って治療が終わった歯が割れてしまって、抜くしかなくなったら悲しいですよね😭

集中してるときなどは食いしばりしやすかったりするので、日頃意識して食いしばりに気付いてあげてください🤐

食いしばらないコツとしては、上の前歯の裏側にベロを付けるように置くことです😲ベロの正しい位置です!

あと、楽にしているときは歯は上下くっついてないんです!すこし開いている状態が正常です😑

歯ぎしり食いしばりある方は気を付けてみてください☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です