terasu dental blog

妊婦歯科健康診査

 

こんにちは、バッジォです。

さて6月になりました!

関東もいよいよ梅雨入りしそうですね(´-`)

 

 

先日、妊婦さんが検診にいらっしゃいました。

大きなお腹を見て自分が妊娠していた頃を思い出し懐かしい気持ちになりました。

私はラッキーなことにつわりは全くなかったので歯磨きは今まで通り出来ました。

(つわりのある方だと歯ブラシを入れるだけてオエッとなったり、歯磨き粉の味が急に気持ち悪く感じたり、様々あるそうです)

ですが、間食がかなり増え食生活が不規則に。

眠気が強く、食事のあとの歯磨きをしないまま寝落ち、、なんてこともよくありました。

他にも妊娠中は女性ホルモンのバランスが変わり、歯周病にかかりやすくなるなど、身体だけでなくお口の中にも変化が起こりやすい時期です。

さらに重度の歯周病を患っている場合、早産や低体重児を産むリスクがあるとの研究報告もあるそうです。

 

妊娠中の口腔チェックはとっても大事ですよ〜!

 

当院は武蔵野市の妊婦歯科健康診査、市内指定医療機関です。

 

つわりが落ち着いて安定期に入ったら、是非歯科健診を受けにいらしてくださいね(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です