terasu dental blog

こんばんは、どなるどです

 

最近ジメジメしていて嫌な気温が続きますね…

こんばんはどなるどです

 

先日生まれた息子が無事に100日経ち

お食い初め始めます。

 

上の画像のように

しっかりしたものを作れたらよいのですが

なかなかそんなわけにもいかず( ˙ㅿ˙ )…💭

一応作りますが、今はネットでも

セットで売っている事に驚きました( °_° )!

ほんとなんでもネットで揃う時代ですね…

 

 

 

ところでお食い初めの時に行う

歯固めの石、皆様はご存知でしょうか

去年のブログにバッジォさんが

載せていたかもしれません( ˙꒳​˙ )💭

覚えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか

歯固めの石をする理由として

歯が丈夫なことが長寿のもとと考えられていました。

(これは今でも80.20運動がそうですね◟́◞̀✧*)

「齢(よわい)」という漢字を見ても分かるように、

歯が丈夫で物をよく噛めることは年齢を重ねる

(=長生きする)ことと深く関わっていると考えられていたため

このようなことから

歯固めの石には

「石のように丈夫な歯が生えて、長生きできますように」

という願いが込められているそうです( ˙꒳​˙ )!

 

この歯固めの石は

お宮参りの時に神社の方にいただけたり

お宮参りをした神社の石をお借りするみたいです◟́◞̀

私は神社の方からいただきました✧*

なので終わったら

その神社に返しに行かなければならないそうです◟̊◞̊

 

健康のためにも、長生きのためにも

丈夫な歯が生え揃いますように( ˙꒳​˙ )⋆*

 

 

では、また次の機会に◟̑◞̑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です