terasu dental blog

母の日

こんにちは、バッジォです( ˆᴗˆ )

12日は母の日だったので、

とっても綺麗なお花をもらい嬉しかったです😊✨

そして昨日はセミナーに参加してきました。

最近はIT化が進み、普段の生活の中でも時代の変化を感じますよね。

スーパーやコンビニ、買い物などでは店員さんはいなくてセルフレジがあったり、そもそも買い物はネットで済ませる、さらには財布を持っていなくてもスマホがあれば支払いから何からなんでも出来ますね。

この間は銀行に行ったら今まで絶対にあった、受付する前に書く振込用紙などがなくなっていて、タブレットひとつですべて終わってしまいビックリしました。


そんなIT化が、歯科業界にもグイグイ来ているのです!

ほーほーと感心するような、そんな事も出来るんだ!と驚くようなことがたくさんのセミナーでした。

とはいえ私は受付で皆さんのお顔を見たり、たわいもないことを話しているような時間が好きなので、なんでもかんでも機械に変わっていってしまうのは寂しいような気もしました。

まだまだ先の話ですが😌

MRなんてものもあり、これはVRとARを組み合わせた技術でバーチャルで歯科治療のシミュレーションなんかが出来るそうで、、、

30代になって老化を感じているバッジォには、数年先の歯科業界についていけるのか不安になった時間でもありました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です