terasu dental blog

いつのまにか

をりをり人に姿をみすることあり

 

500_32367633

 

遠野物語の一節からの引用になりますが

 

「をりおり人に姿をみすることあり」

 

いつの間にかそこにいて

 

いつの間にか姿を消す

 

このような事を感じたり、そのようなことを耳にすると

 

 

ふと「座敷わらし」を思い出す院長です。

 

 

あいにく座敷わらしを見かけたことはありませんが

 

小さい頃にみた

 

「日本昔ばなし」や

 

「ウォッチ」よりも「ちゃんちゃんこ」な妖怪世代なので

 

ゲゲゲの影響もあるのかもしれません。

 

i320

 

 

 

いつの間にかそこにあるもの

 

 

これまでの生活の中でも

 

気づけば、「いつの間にかそこあるもの」に出会った経験はないでしょうか?

 

 

学生時代、部活の先輩と一緒にユニクロに買い物に出かけた時のこと

 

まだユニクロがそんなにオシャレに見えなかった時代の話ですが

 

棚に並んだ新作Tシャツをみて、どれにしようか迷っていました。

 

そんなにデザインも豊富でなかった当時のユニクロ

 

そんな中でひと際異才?

 

輝きを放って見えたデザインのTシャツがありました。

 

 

いままでに見たこともない図柄で

 

洋ナシのような形のフルーツ?木の実?

 

なんだか分からないけど外国の物を描いているんだろうな・・・

 

といった感想。

 

先輩も気に入ったらしく

 

男二人でのペアルック購入となりました。

 

その時買ったTシャツの胸に

 

書いてあったもの

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

 

アボカドです。

%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%82%ac%e3%83%89t

 

残念ながら

 

とってもオシャレに見えてしまった当時のアボカド

 

なんと読めばよいのかわからない外国語表記

 

 

ところが

 

それから時の流れとともに

 

アボカドを知らない人はいないくらい一般的になり

 

当初は調味料との組み合わせでトロの味になるとかならないとかだったり

 

調理法から味付けまで話題にも事欠かず

 

 

その後アボカドは皆さんの知るように今も大活躍しております。

 

えっ??アボカド知らないのといったくらい

 

僕のなかでは一般的な食べ物にいつの間にかなっていました。

 

 

 

アボカドに近い感覚で

 

最近だと

 

「アヒージョ」なんかも

 

急にポッと出てきたはずなのに

 

いつの間にか

 

テレビの料理コーナーでも見かけるくらいに!

 

039bbce1-s

 

 

そんなこんなで

 

僕の中でのいつの間にかランキング第一位は

 

なんといっても

 

ハロウィンです

 

本当にいつの間にか

 

日本にジワジワと浸透したなー

 

ただ、伝え聞く本場のハロウィンとは違う

 

日本独自の盛り上がりを見せているようですね。

 

去年も日本のハロウィンについてメディアでは賛否両論ありましたが

 

何はともあれ

 

季節を感じさせてくれるイベントが増えたことはよいことだと思います。

 

 

terasu歯科のHallowe’en

 

img_1302

 

今年初ハロウィンを迎えたterasu歯科では

 

誰もがほっこりできる

 

ハッピーハロウィンを目指して

 

初ハロウィンイベント実施中です!

 

大人も

 

子供も

 

合言葉を言っていただけると

 

素敵なプレゼントが貰えるかもしれません!?

 

 

img_1298

 

合言葉のヒントは院内に

 

プレゼントはお楽しみに~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長のつぶやき

ホークスが 燕を返す 日本一(2015)

小次郎が 敗れた相手は  二刀流(2016)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です