terasu dental blog

世界骨粗鬆症デー10月20日

こんにちは!ティファニーです!

今日は10月20日。

何か記念日等はあるかな~と検索してみました。

 

そしたら出てきました!今日は、

 

『世界骨粗鬆症デー』だそうです!

1996/10/20に英国骨粗鬆症学会が骨粗鬆症予防を目的に創設した後、1997/10/20に世界骨粗鬆症学会(IOF)に引き継がれ骨粗鬆症の啓発として制定されました。

 

さて、骨粗鬆症とはどんな病気かご存じですか?

13932527

私たちは1日にカルシウムを成人男性800mg、女性600mg摂るのが望ましいとされています。

私たちの体内でカルシウム量が不足すると、血中カルシウム濃度が低下し、骨に蓄えてるカルシウムを溶かして、血中カルシウム濃度を一定に保とうとします。

一方、血中カルシウム濃度が上昇すると、骨にカルシウムを蓄え、血中カルシウム濃度を下げて、一定に保っています。

骨粗鬆症は、カルシウム摂取量の不足により、骨のカルシウムが溶かされ、骨がスカスカになり、骨が脆く骨折しやすくなる恐ろしい病気です。

現代日本では、牛乳や小魚離れ、またストレス社会によりカルシウムが不足傾向にあります。

高齢者の寝たきりになる原因で一番多いのが骨折です。

生涯、骨を丈夫で健康に保つために、カルシウムの多い食事を心掛けていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です