terasu歯科
terasu歯科 terasu歯科 terasu歯科
terasu歯科
terasu歯科
terasu歯科 terasu歯科

痛くなる前に歯医者に行くメリットは?

  • 大人の虫歯予防
  • 効果的な虫歯の予防方法

「歯医者=痛い」というイメージはなぜあるのでしょうか。それは、痛くなってから仕方なくいく人が大半だからです。痛くなった歯を治療するのですから痛いのは当然です。ですので、「痛くなる前」に歯医者に行くようにすれば「歯医者=痛い」というイメージはなくなります。

痛くなる前に歯医者に行って治療費を節約

歯が痛くなってから歯医者に行った場合は、すでに虫歯や歯槽膿漏が進行している場合が多いのが一般的です。そんな状態から治療する場合は時間もかかり、治療費も多く必要となります。
しかし、「痛くなる前」に歯医者に通う習慣がある人は、たとえ虫歯が見つかっても初期段階の場合がほとんどなので、治療期間が短く済み、その分治療費も安く済みます。

自力で虫歯を完全に防ぐのは困難

どんなに毎日歯をきちんと磨いていても、磨き残しやストレスから虫歯になる事はよくあります。とくに現代の食べ物は虫歯菌が喜ぶ成分を多く含んでいる物が多いので、相当な注意をしていても虫歯になってしまいます。
統計的には、成人の90%以上は虫歯保有者とも言われています。そのなかには毎食後に歯を磨いている人も多く含まれています。虫歯の完全な予防方法は「自宅+歯医者でのチェック」です。
健康でいられるばかりか虫歯になる前に処置や治療をすることによって節約にもなります。是非定期的なチェックを積極的に行うようにしてください。